食の正しい情報とは

食の正しい情報とは

#交野市 に日本唯一の伝統発酵村を 計画しています。 なんで伝統発酵村を計画しているのか! たまたま、星田神社・星田妙見宮の歴史を読んだ時に、 百済から来たご先祖様たちの痕跡が残っていることにヒントをもらいました。 大昔の百済のいにしえの技を再現したい! 交野市や枚方市、 どちらも百済の痕跡がはっきりと残っているのです。七支刀をみて気づきました。
やっぱり知ることが大事ですね。 文化の一つである食の技はどこかで消えてしまい、 その技や文化を取り戻したいなぁと思いました。 伝説にしか残ってない 5醸酒を再現してから 自信が湧いてきました。 伝統発酵を教えているのに 伝統を取り戻したいのは当然! ゲノム編集、遺伝子組み換え!農薬まみれや 添加物まみれの食品 味噌や醤油に絶対に必要な「麹菌」まで ゲノム編集のものだから とっても悲しくなりました。
誰も知らない! 真実を教えてもゲノム編集の概念がないから なかなか通じない! 発酵村は 発酵の博物館と発酵村の計画は 膨大なプロジェクトになりそうですが、頑張ります。 新しい論文を書きながら 発酵村を建てて 研究員たちと 広めていきたいと思います。 本当の食の姿が消えていく! 少しでも子供達の健康や未来を守ってあげたいですし、大人しかできないので 一回限りの命、後世の子供達に 本物を伝えたいです。
大昔の食を再現するから 無形文化財もらえるだろうと少しは考えたこともありましたが、 百済の子孫である以上 やるしかない! 発酵村は 妻が計画している「福呼び健康村」 と同じ場所でやる予定です。
交野市の食の安全

Post a Comment

#FOLOW US ON INSTAGRAM